momoの手帳

個人でevernoteに記録してたけどデータ欠損してたので数少ないデータをブログへお引越しすることにした。和暦も変わることだし新たに得た知識とか趣味のこととか書いていきます。現在、お引越し中

2018後半~2019年にはじめたこと

・2019年はじめたこと

久々にブログを書くことを始めました。

元々は、evernoteで管理してたメモやコード類が多数消えていた。

なので、メモとして残ってるのは残り少ないけどブログで残すことにした。

ということがきっかけ。

ちょうどアウトプットのトレーニングしたいなと思ってたけどきっかけがなかったので今回はちょうど良い機会に恵まれたと思っています。

 けど、ZabbixAPI使ったものとかphpで練習してたコードが逝ってしまったのは泣きそうです。

 

もうひとつ、今年から始めたことは代謝増やしたいことを目的に腹筋をしてます。

手始めに一日10回*2を目標にしてます。というのも筋トレが苦手なのでまずは少量から開始。

しかし、2日前に業務ででかいサーバー持ち上げるときに腰をやらかしてしまったので出鼻くじかれた感じはします。

 

あと、UdemyでPythonの講座を購入したのでゆっくりやっていくつもりです。

 

・2018年後半

TOEICの勉強をはじめました。

私は、過去にZabbixAPIやAnsibleの公式ドキュメントを見るときに少しだけ読めてた程度の実力しかなかったです。

当時、社内の一部の人がTOEICの勉強をはじめてプチブームになってたのでそれに参加しました。

試しにPart5の公式問題集を解いてみるも単語力がなく、書いてることがあまりわからなかったのを覚えてます。

なので、数週間ほどリスニングのことは考えず単語だけを勉強してとりあえず300点取れたらいいかな程度でTOEIC記念受験しました。

長文問題までたどり着くころに時間切れとなった。

結果は、400点超えと予想よりは良い点を取得できました。しかし、点数良かったのはリーディングではなくまさかのリスニング。

終わった後も構文勉強したり単語少し勉強したりしてます。

今日、最初のころ試しやった問題をもう一度やってみたら意外と解けるようになった。