momoの手帳

個人でevernoteに記録してたけどデータ欠損してたので数少ないデータをブログへお引越しすることにした。和暦も変わることだし新たに得た知識とか趣味のこととか書いていきます。現在、お引越し中

本日のTOEIC

今日はTOEICの試験があった。前回と同じ会場だが遠くて行くまでに苦労させられる。

今回、受験した感想は前回と違ってpart2やpart6が難しかった印象を受けた。

本当にpart2が何言ってるかわからなくて出鼻くじかれて少々驚かされた。

part3から徐々にペースを戻せてpart4で難しかったけど言ってることのイメージはできた。なのでpart3,4はちょっと自信ある。

 

part6もなかなか難しくて悩まされた。書いてることはわかるんだけど言いかえとなる答えの選択肢がどれかわからず困った。

1300単語くらいは一通り見たことあるな程度まで準備してたんだけどそれでも選択肢内に初めて見た単語があった。ここで考え込んでしまってやはりpart7に影響が出た。

結局、part7中盤までしかできなかった。この感じだとpart7を完遂するには5,6の問題を10秒くらいで解かないとだめなのかな。

 

次回、受けるかどうかはわからないけどちょっと留意しておこう。

 

ちなみに、今回やったことは英語物語とスタディサプリを併用して問題をこなした。

単語は英語物語、その他はスタディサプリを使い分けた。

スタディサプリは講義と単語だけしかやれなかったけど一通りはやったので大まかなコツは得れたように思う。これだけでもかなりボリュームあって40時間以上はかかる。